【秘技】ラク〜に楽しくできる 英語の勉強方法

生活の知恵

英語がしゃべれるようになりたいけど

毎回やろうと思っても挫折してしまうってことありますよね…。

そんなあなたに” ラク〜に楽しくできる英語学習方法 “を教えちゃいます!

結論

海外ドラマをひたすら英語で流しておくだけ!

説明

そもそもなんで日本人は英語が苦手?

それは、日本が非常に優れた国(先進国)であるがゆえ

日本語も非常に発達しており

日本以外の言語を使う必要がないから

日本語以外の言語に触れることが”他の自国語+英語がしゃべれる人が多い国”より少ないからなのです。

日本って意外と凄いのね

まずは 脳 (耳) さえ慣れればいい?

こちらは少し科学的なお話ですが

人間の脳は、普段聞きなれない「」を雑音として処理してしまう機能があります。

いちいちいろんな音を”これはこの音であれはあの音だ”って常時気を張っていたら脳が疲れちゃいますからね。。

なので、まずは自分の脳に「この音は英語っていう言語で、雑音じゃなくて言葉なんだよ」って教えてあげる必要があります。

よく、英語を喋れるようになった人が

「昔は英語喋れなくて呪文みたいにウニョウニョ〜って聞こえてたのが、少しづつ相手がちゃんと何言っているか単語がわかるようになってきたんだ」

とか言っていたります。

もちろんご本人の努力のたまものなのでしょうが

勉強と並行して脳が慣れてきて、「雑音」から「言語」と認識していったのです。

 

でも…勉強ってなかなか難しいですもんね。

なので、脳の慣れだけラクに楽しくやって英語能力を身につけようとすると

英語をひたすら “脳に聞かせる” のが一番いいのです!

以下、おまけコーナー(オススメ)

・海外ドラマ

まずは好きな海外ドラマを、前は吹替で見ていたものを英語音声にして、ひたすら流しておきましょう。

・Netflix

月額1,000円未満で海外ドラマが見放題なのに加えて

特に、ChromeのLLN(ラーニング・ランゲージ・ネットフリックス)という拡張機能を使えば、Netflixで英語音声を聞きながら日本字幕&英語字幕の両方が見れちゃうスグレものです。


・Podcast

これはiPhoneユーザーなら、誰でもインストールされているラジオのようなアプリで

英語のラジオが無料で聞き放題ですし、映像も無いので、ひたすら流しておくのにオススメです。

・Youtube

興味のあるもので、海外の人が英語で解説しているようなYoutube動画を見るのもオススメです。

何より、教科書のような「シンディーは散歩に行きました」みたいな英文聞いていても

面白く無いし正直苦痛です。

なので、ピアノが好きな人は外国人がピアノを解説している動画、絵が好きな人は、絵を英語で説明している動画を見ると、楽しみながら脳が慣れます。

また、Youtubeの歯車マークを押せば、自動字幕生成もあり

字幕をつけてくれちゃいます。

字幕の自動生成は、日本語こそあまり良く無いですが

英語の精度は非常に高いのでオススメです。

※日本語字幕は出ないものの方が多いです。

・オンライン英会話スクールは、この2つのどっちか!

今は便利な時代で、パソコン1台あれば

月5,000円前後で、家にいながらも外国人から英語が教われるという

なんともすごいサービスがあります。

正直、オススメは以下の2つだけです!

【レアジョブ】

【DMM英会話】

・オススメの本は、もうこれだけ!「世界一わかりやすい英文法の授業」

「英文法って、中学生の時習ったけど正直嫌いなんだよね」って人は

多いのでは無いでしょうか?

 

ぶっちゃけ、それはあなたのせいではなくて、100%先生のせい or 日本のダメダメな英語教育カリキュラムのせいです。

大事なのでもう一回言います。

あなたのせいではありません!!

でも、「世界一わかりやすい英文法の授業」という本は、あの頃難しくてつまんなかった英文法の本とは全然違く、面白く英文法が学べます。

興味がある方は、騙されたとおもって、一回読んでみることをオススメします!

英語がんばってね! (^ ^)

~簡単なプロフィール~

ボブ数子です。

Twitter.youtube.Radiotalkでも活動しています。
おふろと音楽が大好きです。
Radiotalkでゆるふわ配信しているのと
Radiotalkで使えるBGMをつくっています。

【youtube】

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

【Twitter】

【Radiotalk】

【instagram】
https://www.instagram.com/bobkazuko.026/?hl=ja

よろしくでありんす!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました